2010年1月3日日曜日

本:1001 SMART TRAVEL TIPS

Fodor's 1,001 Smart Travel Tips, 2nd Edition: Advice from the Writers, Editors & Traveling Readers at Fodor's (Special-Interest Titles)個人旅行者にとって、賢い旅行術が紹介されています。
書店で少し見て、内容が濃そうだったので買ってみました。





なるほどなあ、と思ったTIPSをひとつご紹介。

-----------------------------------

「車で旅行するときはレンタカーを使いましょう」
アメリカで旅行に行くというと、
国立公園など、内陸部が多く、
車で移動する人が多いのですが、
そんなときに、
「自分の車ではなく、レンタカーを使おう」
ということです。

「レンタカーは借りるのにお金がかかるじゃない、
賢く旅行するなら自分の車を使った方が安いわよ」
と思いがちですが、
長い旅路を車で移動すると、

車のマイレージがすごいことになってしまうんです。
時には、何千マイルと加算されてしまいます。
それによって、何が起こるかというと、
車のリセールバリュー(中古車で売るときの価値)が
大幅に下がってしまいます。
それこそ、レンタカー代とは比べものにならない金額が
下がってしまうはず。
長い目で見たときには、相対的にレンタカーを使った方がお得ということです。
※大抵のレンタカーは「マイル制限なし」となっていますが、借りる前に一応確認しましょう。
-----------------------------------

私たちは、日帰りできるような近郊都市の場合はそんなにマイルも多くないので、
自分の車を使っています。荷物を家からそのまま車で運べるのが利点です。
何日にも及ぶような車の旅になる場合は、レンタカーにしようと思っています。

また、レンタカーだと少しの傷などは保険でまかなわれるため、
自分の車を傷つけたり汚したりしたときよりも
コストが低くなるという安心感もあります。
乗り捨てが出来るので、
目的地まで車で行った後、帰りは近くの空港で乗り捨てて飛行機で帰ってくる、
といったことも可能です。

車社会のアメリカですので、レンタカーはとてもメジャー。
安い車種であれば一日$30~35程度で借りられます。
(保険料は別途)


0 件のコメント:

コメントを投稿