2010年2月5日金曜日

朝焼けと睡眠

 
朝7時半頃、目を覚ますと空がこんな色をしていました。
不思議な色で、幻想的で、飛び起きるのに十分でした。
目を覚ました瞬間はもっとピンクだったけど、
カメラの準備をしている間に空がどんどん青くなってしまいました。

私たちは朝起きるのが苦手なので、
ブラインドは開けたまま寝ます。
朝と同時に部屋が明るくなって、多少起きやすくなるからです。
科学的にも「朝日を浴びること」は体にとって良い目覚めを促すとされていますが、

「目覚める前に部屋を明るくして体に光を当てると良い」というようなことを
この本で読みました↓



夜明け後に起きるならカーテンを開けておくなどして部屋を明るくできますが、
夜明け前に起きたい時は、タイマー式のライトを使って
起きたい時間よりも前に明かりを体に浴びせると良いそうです。
目覚まし時計ならぬ、「目覚ましライト」です。

写真、窓の手前に並んでいるのは日本から持ってきた
無印良品のアロマディフューザーとアロマオイルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿