2010年2月25日木曜日

本:The World's Greatest Cities

Time Out The World's Greatest Cities (Time Out Guides)書店で見つけて、
気になったので買ってみました。
世界中の都市を、
カテゴリー別に得点をつけ、
集計した得点から算出されたランクで、
ベスト75の都市を紹介しています。
さて、注目の1~5位は?



1位: ニューヨーク(USA) 53点
2位:ロンドン(UK) 50点
3位:パリ(France) 48点
4位:ベルリン(Germany) 46点
5位:バルセロナ(Spain) 44点
同5位:シカゴ(USA) 44点
同5位:東京(Japan) 44点
※国の横の点数は、各項目を合わせた合計点。60点満点中。

まあ、そうですよね。
一位はニューヨークですよね。知名度的に。
(ここでロンドンを1位にしたりしたら、全アメリカ人が怒り出しそう)

ベルリン、バルセロナ、シカゴには
まだ行ったことが無いのでわかりません。
が、
東京の5位…!は、ちょっと納得がいかなかった。
5位は順位としては悪くないかもしれませんが、
得点に不満が。

東京の得点/10点満点中です。
ARCHITECTURE:7
ARTS&CULTURE:6
BUZZ:9
FOOD&DRINK:10
QUALITY OF LIFE:4
WORLD STATUS:8
→TOTAL:44/60

つまり、私は東京への評価を次のように解釈しました。
・ARCHITECTURE…建築物は目立った物は無いけど全体的に悪くはなくて、
・ARTS&CULTURE…芸術や文化はそんなに特出しておらず、
・BUZZ…人がたくさんいていろんなことが起こりそうで
・FOOD&DRINK…食事は最高!世界一!
・QUALITY OF LIFE…でも生活の質はかなり低いんだよね…
・WORLD STATUS…まあ政治とか金融面とか安定していて良い方だけど。
(乱暴ですが、間違ってはないはず…)

…そこで、私は声を大にして言いたいです!
QUALITY OF LIFE、4点って…!?
東京の生活の質、そんなに低いですかね?
ちなみに上に挙げた5位以上の都市のQUALITY OF LIFEは、
東京以外みんな7点以上。

さらにいえば、他に4点をとった都市は以下。
北京、メキシコシティ、ハバナ(キューバ)、モスクワ、バンコク(タイ)、
ベイルート(レバノン)、ハノイ(ベトナム)、デリー(インド)、
ジャカルタ(インドネシア)、マラケシュ(モロッコ)、ブカレスト(ルーマニア)
北京12位、メキシコシティ20位、その他の都市はそれ以下です。

東京に似たような都市で比較してみると、
12位の香港 6点
16位の上海 7点
同じ日本で唯一ランクインしているのは
28位の京都  8点

QUALITY OF LIFEの最高点10点をとったのは
9位のシドニー(オーストラリア)、20位のコペンハーゲン(デンマーク)。

確かに京都の方が質は良いかもしれないけど、
「香港よりは上でしょう~?」
と思ってしまう。(香港のみなさんごめんなさい)
もちろん香港も良いところですが。

ちなみに、このQUALITY OF LIFEの点数をつけたのは
Mercer Human Resources Consultingという会社。
http://www.mercer.com/home.htm
世界6カ国に拠点を持つHR会社のようです。
採点の基準は、
政治的安定、犯罪、経済、健康、衛生、汚染、
教育、公共サービス、交通、衣食住。
→正直、どれをとっても東京が香港より下とはとても思えない。
→また、どれをとっても他の4点の都市と同じとは思えない。

物価が高いからかな?と考えても、
そんなこといったらロンドン(6点)はどうなる…という感じですし。
※ロンドンに行った時、私は東京より物価が高いと感じました。
※ですがこの本では、物価が最も高い都市は
※1位モスクワ、2位東京、3位ロンドンと載っていました。

ただ、交通については
「車で生活するのは難しい」「満員電車がすごい」ので、
調査会社の人に「こりゃあひどい…」と、
ビックリされる位の要素はあるかもしれません。

…でもねえ…。

…と、ここで、視点を変えてみます。
東京のQUALITY OF LIFEの点を、香港と同じ6点にしてみたら、
→4位のベルリンと並びます。
上海と同じ7点にしてみたら、
→東京4位。ベルリン5位。バルセロナとシカゴは6位以下に。
京都と同じ8点にしてみたら
→パリと東京が同点で3位。

「…ふむふむ。これは美しくない」
と、審査員は思ったのではないか。
ニューヨーク、ロンドン、パリは不動のベスト3。
ここに、大した建設物も、芸術も文化もない東京にやってこられては困る。

そうそう、だからQUALITY OF LIFEを低くしてみたわけです。
点数操作のために…!

と、そんなことを考え、
「組織票だよ!組織票だよ!」と、夫に訴えてみたところ、

「どうでもいいんじゃない」

とのお言葉。
ええー…一緒に東京万歳しようよ~…東京の味方しようよ~… 。

……。


…まあ、そんなこんな邪推を勝手にしつつも、
「FOOD&DRINKが10点なのは75都市中、東京のみ」
という評価には大いに同感。
※東京と同じくらい食が充実している都市を知ってる方いたら、
ぜひ教えてください。行ってみたいです。
















「ロンドンのFOOD&DRINKが9点っておかしくない?」とか
「ブラジルのARCHITECTUREが10点って、何があるんだろう?」とか
言いながら眺めてると楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿