2010年3月12日金曜日

旅行:ハバナ(キューバ)へのフライト予約で四苦八苦

3月末にメキシコに旅行に行こうと計画中です。
シアトル→メキシコシティ→カンクン→シアトル
という周遊の航空券はオンラインブッキングサイトから予約済み。
(燃油代など諸経費込みで一人$850位。安くもないけど、高くも無い。)

せっかくなので、カンクンからキューバのハバナに行こうと思っているのですが
(約1時間~1時間半のフライトで行けます)
アメリカと対立しているキューバなので、
「アメリカのサイトから航空券が検索できない&予約できない」で
困っています。。。
政情が個人の私生活に及ぶ瞬間。

日本語で検索できる航空券予約サイトは殆ど、
日本発のフライトのみの検索で役に立たず… 

予約サイトを通さずに
フライトを運航しているメキシカーナ航空(メヒカーナ航空)から
直接購入するしか無さそうなのですが、
メキシカーナのオンライン予約機能によると、
「キューバへのフライトは、メキシコで発行されたクレジットカードでしか出来ません」
とのこと。
さすがにメキシコのクレジットカードは持っていない…。

「それ以外のクレジットカードを使う場合は、電話で予約してください。」
ということで、アメリカのメキシカーナ航空の番号に電話。

「キューバへの予約の場合は別の番号です」などと
2回たらいまわしをくらった後に、ようやく3つ目の電話番号で、
予約手続きへ…。

(ちなみに2回目にかけたところは、電話呼び出し中に
よくわからないスペイン語のアナウンスが流れ続けていた…。
もしやスペイン語担当が出てくるんじゃないかとビクビク。)

やっと予約できる…!と思ったら、
「アメリカで発行されたクレジットカードでは予約できません」とのこと。
ちょうど外出先から電話していて、日本のクレジットカードは持っておらず…。

「後で日本のカードを持って電話すべき?」と聞いたら、「カンクンのメキシカーナ航空のオフィスならアメリカ発行のカードで予約できますよ」
と言われ、結局メキシコはカンクンの電話番号に、国際電話をかけてみる…

が、呼び出し先は電話に出ない。
もしや、シエスタ(お昼寝)タイム…!?
よくよく考えたら、電話をかけたのが、シアトルで昼の1時過ぎ。
カンクンは、15時過ぎ頃。
メキシコのシエスタは14時~16時なので、シエスタの可能性が非常に高い。

もともと、航空券の予約を、
記録の残らない電話で、しかも簡単にミステイクをしそうな
メキシコのオフィス経由ですること自体が嫌だったので、
一気に勇気が萎えてしまいました…。

家に帰った後、日本のクレジットカードで、
アメリカのオフィスにかけよう。と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿