2010年4月5日月曜日

ESL:新学期。新レベル。新クラス。

今日からまた新しい学期が始まりました。
今回はレベルが一つ上がって、LEVEL6。
ちなみにESLはレベル1~6までの6段階。

その上にはABEというクラス、
さらにその上にEGL090とかEGL100とかいろいろあるようです。
(今の私には果てしなく続くように感じる。
授業料をとりたい学校の策略かと疑ってしまう)
カレッジに通うためにはそこら辺のレベルをとる必要があるようです。
 ABEからは、アメリカ人も混ざって、
英語のライティングおよび数学を学ぶらしいです。
つまり、完全な外国人向けのクラスはESLのレベル6で終わりとのこと。

ちなみにシアトルのあるワシントン州は他の州に比べてレベルが高いと
先生が言っていました。
Ph.Dを持つ先生曰く、同じレベル6でも、州によって雲泥の差、とのこと。
これはESLのレベルと言うより、
州の学力の差がESLの差につながっているようです。

個人的には治安の良さと学力の高さが比例してるんじゃないかと思います。
もし英語を学ぼうとアメリカに来るなら、
全体的な学力が高い州を選んだ方が良いかもしれません。
(一つの指標として、有名な大学がある地域は学力が高いようです)

…全体的な話は置いといて、とりあえず今学期も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿