2010年4月12日月曜日

PC:ウィルスにかかりました。

うちには使っていない物を含めパソコンが何台かありますが
普段起動しているのは3台。

・デスクトップ(夫のPCゲーム目的と、本をスキャンしてPDF保存しておくのに使う)
・ラップトップ(夫用)
・ラップトップ(私用)

このうち、2台がなんと同じウィルスに感染しました。
デスクトップと、私用ラップトップ。

画面が黒くなって、矢印アイコンは表示されるんだけど、
それ以外表示されないという状況でした。
どうやら同じウィルスにかかった方は大勢いるようで、
夫がネットで解決策などを調べてくれました。

感染源は定かではないのですが、メールの添付ファイルなどが怪しいようです。

週末、夫がいろいろ処置してくれて、とりあえず利用可能に。
でもデスクトップのデータは全て消え、
バックアップしていなかったPDFデータ(主に機械類の説明書…超困る…)や音楽データなどが
泡のように消えました。

私のラップトップはなんとか回復。
でも微妙に疑わしいので、時間があるときに初期化する予定です。
そうすると、アプリケーションソフトを再度インストールしなおさなければいけないので、
かなり面倒くさい…。

パソコンが一切使えないというような事情から、この週末付近は、
本を読むことしかできず、ブログは本の記録ばかり。

ウィルス作る人って、なんで作るんだろう、って憤慨しました。
…ほんと、なんでだろう…?

0 件のコメント:

コメントを投稿