2010年7月10日土曜日

旅行記:2010年7月ワシントン州サンファンアイランド(シアトルから日帰り) 3 ~ラベンダー編~


旅行記:2010年 7月ワシントン州サンファンアイランド(シアトルから日帰り) 1 ~予約編~
旅行記:2010年7月ワシントン州サンファンアイランド(シアトルから日帰り) 2 ~オルカ編~
の続きです。


さて、サンファンアイランド一番のハイライト
オルカウォッチングも終わり、14時頃にフライデーハーバーに戻ってきました。


フライデーハーバーの様子。
のどか~


人が全然いない割には
駐車してる車の台数は
多いかも。








今回は車が無いので島内の交通手段に迷いました。
帰りの船まで過ごせる時間は2時間しかないので、
無理せずラベンダーファームへの単純往復にしようとは決めていたのですが
サンファントランジットという島内唯一の公共交通であるバスは、
一日に数本しかラベンダーファームに行きません。

★サンファントランジットの時刻表
http://www.sanjuantransit.com/schedules.html


今回は自由度の高い自転車をレンタルしようと思っていました。
ラベンダーファームまで地図上で9kmくらいだったので
なんとか行けるかな…と。

が!

フライデーハーバーを自転車レンタル屋に向かって歩いていたら、
突然足をくじいてしまい、歩くのすら困難な状況に…;

近くの建物内のベンチに非難して、
痛みでうずくまっている私を
夫がバカにして撮った写真…。

人が苦しんでいる時に…。





昔、同じように足首をくじいて神経損傷したこ とがあったので、
「病院に行った方が良いかも…」という考えが
何度もよぎりましたが
アメリカの医療費の高さを身にしみて知っていたのと、
もうサンファンアイランドには来ないかもしれない…
そしたらラベンダーファームに行かなきゃ損だ!と思った私は
「いや、自力で治す。治る。」と必死に自分に言い聞かせました。

でもさすがに自転車は無理なので、急遽、
 moped(日本語だと原付自動車?)を借りることにしました。

SUSIE'S MOPEDS。
正直高いです(※)
1時間1人乗り$30~。
私たちは2人乗り1時間$60のものを
レンタルしました。
利用時間に合わせて、後会計です。
約1時間20分で、約$80でした。















在庫がいっぱいあってよかったです。
店の名前についている、SUSIEさんもいました。
店員さんの雰囲気は良い感じでした。

かわいい横2人乗りスクーターも
ありました。







★Susie's mopeds
125 Nichols St
Friday Harbor, WA 98250
(360) 378-5244
http://www.susiesmopeds.com/
オンラインで料金表を確認できます。
夏期は予約した方が良いとのことですが、
7月中旬の土日の時点では、無くても大丈夫でした。


※フライデーハーバーの物価
観光地なので、全体的に高いです。
自転車レンタルも、原付やスクーターレンタルも、
フライデーハーバーに一軒ずつしかないと思われるので、
足下を見られた価格設定になっています。。。
(「市場が独占されていて、売り手市場だとこうなる」ということが
身にしみてわかります。)
島内の宿泊施設の数も少なく、ハイシーズンは予約でいっぱいということもあり、
宿泊代も高いです。一泊$200は下りません。
今回日帰りにした理由の一つは宿泊代の高さでした。


原付を借りる場合は、
・元々原付自動車の運転に慣れているか
を聞かれ、
借りる前に店の付近を一周し、問題が無いか確認します。

ラベンダーファームまでの道を通った限り、
道は舗装されていて走りやすく、
交通量もそんなに多くないので、運転はしやすいと思います。

さて、ペーパーワークを終えた後、無事レンタルでき、
出発!

私たちは普段使っているカーナビ(※)を持って行きました。
夫が運転し、私が後ろからカーナビを頼りにナビするという感じです。

Susie's mopedsの店員さんが、紙の地図をくれて、
ディレクションを教えてくれましたが、
一度に覚えられないので、やっぱりカーナビが便利です。。。



※おすすめはGARMINのnuviシリーズ
北米で車を使った旅行をしたい場合は、
ぜひ一つ持っておくことをおすすめします。

出来れば新しい型番の方が
道路情報が最新になっているので良いと思います。

ハワイ・カナダでも難なく使えます。
安いものならば、
レンタカー会社からカーナビを借りる金額で、
一つ買えちゃいます。




ラベンダーファームまで約20分で着きました。
途中、
馬や牛がのどかに草を食べていたり、
アライグマが車にひかれてお腹が血にまみれている死体を見つけたり、
レンタル自転車で走っている人たちが、
強い日差しの中を坂道に苦戦している姿を横目に通りすぎたり、
などなどありました。

(正直自転車レンタルしなくて良かったと心から思いました。
2時間でラベンダーファームに行って帰ってくるのは難しいかもしれません…。
足をくじいたのは神のお告げかも…)


駐車場からみた
ラベンダーファーム。











小さそうですよね。
「奥の方に広がっているのかな?」
と、思ってみたものの、そうではなく…
これで全部でした;



花より団子な私たちは
まっさきにビジターセンターへ。

ビジターセンターの奥にある売店で
ラベンダーレモネードと、
ラベンダーアイス(バニラ)を購入。
3時のおやつにしました。

レモネードは、
“トイレの芳香剤の香りがするレモネード”、
ラベンダーアイスは、
塩バニラアイスに近く、
“ちょっと変わったバニラアイス”
という感じでした。

どちらも、アメリカにしては
おいしい方でした。
(最後まで食べました)
 

さらに奥には、展示コーナーがあり、
ラベンダーがどのような商品に
加工されているかが
説明されていました。






ギフトショップの様子。
飾り付けが
かわいかったです。


ラベンダーから作った
ハチミツ等の
試食もありました。








忘れちゃいけない、
主役のラベンダー畑の写真↓

















左奥のテントでは
結婚式を挙げていました。
素敵ですね~





大部分がまだ薄い紫で、
これはまだ蕾の状態なのかな?
と思いましたが、どうなんでしょう。

次週のラベンダーフェスティバルに
満開になり、
色鮮やかな景色になると思われます。



小さな子供が、ラベンダーの花をいじっていました↓




ダメだよー、
と思った時には、
ブチッと花をちぎり…


!!!
 

食べてしまいました。

おいしいのかなあ。

この子のお母さんは
苦笑していました。











旅行記:2010年7月ワシントン州サンファンアイランド(シアトルから日帰り) 4 ~アザラシ編~
 へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿