2010年7月5日月曜日

シアトル:独立記念日の花火 4th of July

独立記念日の7月4日は全米各地で花火が上がるそうです。
今は深夜12時を過ぎ、7月5日ですが、まだ花火の音が鳴っています。

シアトル周辺では
シアトルダウンタウン(ガスワークスパークからが一番見やすいらしいです)と
ベルビューが大きい、と聞きました。

今年はシアトルダウンタウンの花火は財政難で、
マイクロソフトとスターバックスの寄付によって例年通り開催できる、
といったニュースを見ました。
その2社が寄付するくらいなら、
シアトルダウンタウンが一番大きいのでは…と思い
朝が来るまではシアトルのガスワークスパークに行く予定でいましたが、
天気は一日中曇り時々小雨、気温も低く、
そして私は生理になってお腹が痛い…ということで
だんだんやる気がなくなり、「近場のベルビューでいいか」と
結局妥協しました;

家からベルビューまで20分位なので
20時半過ぎに家を出ました。
外に出てビックリ。アパートの駐車場はほぼ空で、
残っている車はおそらく2台以上持っている家族のものらしく、
うち以外の家は留守のようなのです。
さすが独立記念日?


ベルビューの花火はベルビューダウンタウンパークという
ベルビュースクウェアの裏にある公園で行われます。
夜22:05花火開始です。
なぜこんなに遅いかというと、この時期の日の入りは夜21時過ぎで
ちゃんと暗くなるのが22時頃だからです。
場所によって夜23時に上がるところもあります。


私たちは21時頃に公園に着きました。
この時点で隣のベルビュースクウェアの駐車場は
3分の1くらいは空いていました。
運良く公園の駐車場に停められました。

ちなみにシアトルダウンタウンの花火を
ガスワークスワークで見る場合は18時~19時頃に行っても
公園から徒歩20~30分くらいの場所にしか
停められないようです。


テントを
張っている人たちも。

21時過ぎで
この明るさです。




パークの中心にある噴水。
初めてこの公園にきました。











公園の中央にステージがあり
花火までの待ち時間も、
花火が上がっている間も
オーケストラの演奏が聞こえます。

まるでディズニーランドにいるような
アメリカっぽい曲でした。


至る所に星条旗。













花火を見る場所には全く困らず、
普通に中央の広場付近にシートをひいて見られました。

22時8分頃、司会者のかけ声と一緒に
みんなが5,4,3…とカウントダウンをしている途中に
花火が始まりました笑。

ちゃんとしたカメラじゃないので花火がうまく撮れなかったです。




なんとなく思ったこと
・日本の花火よりも高さが低い。
そのためかなり近くで見ているはずなのに見上げる感じがしない。
・高さが低いので、遠くから見えなそう…
でも公園内にすら十分広さに余裕があるので遠くから見る人はいなそう。
・花火は約30分間でしたが、絶え間なく次々と花火があがり勢いがありました。
・オーケストラの演奏がずっと流れているのでディズニーランドの花火みたい。
・花火の間はみんな黙って見ている。
・規模的には、東京ディズニーランドよりちょっと大きい位。

21時45分頃花火が終わると、
みな一斉に帰り始めました。
ダウンタウン中心地に近い道路は一部通行禁止になっており
信号も赤点滅の場所が多く、警官による交通整備がされていましたが
非常にスムーズで、混乱もなく帰れました。

フリーウェイで家に向かっている途中、
進行方向の先に、なんと4カ所で花火が上がっているのが見えました。
4カ所です!!
(振り返って逆方向を見てみたら、実はもっと見えたのかも…?)

おそらく各市で花火を上げていると思うのですが
そんなにいろんなところで同じ時間に花火をあげても、
見る人がいないのでは…と思ってしまいました。
(イメージ的には同じ日に東京23区と26市の各所で花火をやってる感じです。
ムダに感じるのは私だけ…?)

「すごいすごい、4カ所同時に花火が上がっている景色は
日本では見れないぞ…」と興奮しました。
(車で走っている短い時間だったので写真を撮れず、残念…)

家に帰ると、駐車場は元のまま車が無く、
アパートの家々もまったく明かりがついていない状態…。
私たちが一番最後に出て、最初に帰ってきたようです。
泥棒が多発しないか心配です。

家の窓からも、4方向に花火が見えました。
木や建物の間からですし、遠くだったので大きくは見えませんでしたが、
その4方向の花火はどうやら23時頃開始のようで、
24時頃までドンドンドンドン花火の音が聞こえてきます。

各所で花火が上がっているので、
日本の花火大会の音とは比較できない間隔でドンドン鳴り続けます。
(例えば横浜の花火とかは反対で、
開催時間が長い分、花火が上がっていない静かな時間も多い気がします)

ドドンドンドンパチパチドドンドンドンドン…

私は花火はとっても貴重なものだと思っているので
花火の音を聞くだけで無意識に心が弾むのですが
その音と光が一度に4カ所から届くので
嬉しさ数倍でどうしていいのかわからず、
すごく不思議な感じでした。
しかも、そのうちの一方向の花火は障害物が無くはっきり見えます。
贅沢~!

ちゃんと時間と場所を調べれば、
「22時からベルビューで花火を見て、23時から別の場所で花火を見る」
なんて、花火のハシゴも出来そうです。

独立記念日を普通の人がどう過ごすのかよくわかりませんが、
「とりあえず花火がすごい」ということはよくわかりました。


おまけ。
SAFEWAYの店内。
星条旗の配色の風船ですが
どう見ても
フランス国旗にしか見えない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿