2010年11月11日木曜日

ESL:イランの休日は土日ではない

イラン人のクラスメートが言っていた話。

イランの“休日”は、木曜日と金曜日だそうです。
土日ではないそうです。

日本やアメリカの感覚でいうところの
土曜日が木曜日、日曜日が金曜日。

今までいくつかの国に旅行しましたが、
どこの国も土日が休日だったので、
そうではない国があるということを初めて知り、ビックリしました。

なんだか不思議だ~。
(もちろんイラン人にとってはそれが当たり前なのはわかっていますが)


とはいえ、国際化が進むにつれ、
他国とのビジネスに不便なので、
休日を土日にずらした方がいいのでは?という世論もあるようです。

★参考
Yahooトラベルのイランガイド
(http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0700/countrycd=IR/
によると、
■ビジネスアワー
【銀行】 土~水曜7:30~13:30、木曜7:30~11:30。休日は金曜と祝日。
【博物館】 8:00~18:00頃(冬期~16:00)。休館日は博物館によって違う。
【デパートやショップ】 9:30~19:00頃。個人商店では昼休みをとることが多い。
【レストラン】 8:30~14:00、17:00~22:00頃。
とのこと。

イランは頭の良い人が多く、(IT系などの)技術者の水準が高いらしいです。

全然関係無いですが、
図書館のトークタイムで話したイラン人のおじいちゃんに、
「君はイランの娘に似ている」
と言われ、どう答えていいのかわかりませんでした…。

ちなみに私がこれまで会ったイラン人からの印象では、
イラン人は全体的に濃い顔の人が多いです。
しょうゆではなくソース顔。
男性は肌の色が黒めで、女性は肌の色が白め。
なぜだろう??

0 件のコメント:

コメントを投稿